たるみ毛穴を改善する食べ物とは?おすすめの栄養素について徹底解説!

 

アラフォー女子の最大の毛穴の悩みと言えば、しずくの形のように縦長に大きく伸びて見える「たるみ毛穴」ですよね?
「たるみ毛穴を何とかしたいけれど、加齢によるものだから・・・」と諦めている人も多いでしょう。

 

確かにたるみ毛穴は加齢による肌の水分量の低下、肌のハリや弾力を保つコラーゲンの減少、老化を加速させる活性酵素などが原因ですが、実は食生活を見直すことで改善できるのです!

 

 

【たるみ毛穴改善!】肌に潤いを与えるミネラル分を含む食材

 

赤ちゃんの時は80%近くある肌の水分量は20代で65%まで低下し、その後どんどん低下していきます。
そのため年齢とともに肌が水分不足で乾燥し、たるみ毛穴を引き起こす原因の1つになっています。

 

たるみ毛穴を改善するには、肌の水分を保つ保湿を外側からのスキンケアだけではなく、内側からもアプローチしていくことで、より高い効果が得られます。

 

肌に潤いを与えると言えば、タンパク質、炭水化物、脂質、糖質と並ぶ5大栄養素の1つであるミネラルです!

 

ミネラルは地球上に100種類以上もありますが、美肌に欠かせない必須ミネラルであるカルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、銅、亜鉛などを毎日の食事からバランス良く摂る事で、ハリのあるキメの整った肌に整い、赤ちゃんのような毛穴レスな美肌に導いてくれます!

 

【ミネラル】おすすめの食材は?

 

肌の保湿力を高め乾燥を防ぎ、たるみ毛穴を改善してくれるミネラルを多く含む食材を紹介します!

 

カルシウム 桜エビ、干しえび、ひじき、ごま、しらす干し、いわし、ししゃも、油揚げ、パセリ、水菜、小松菜、モロヘイヤ、プロセスチーズ、牛乳、ヨーグルトなど
マグネシウム 干しひじき、乾燥わかめ、大豆、納豆、アーモンド、カシューナッツ、ほうれん草など
カリウム さといも、さつまいも、大豆、インゲン豆、刻みこんぶ、干しひじき、アボカド、ほうれん草、バナナ、たけのこ、鶏もも肉など
豚レバー、鶏レバー、あさり、ほたて、パセリ、大根の葉、えごま、がんもどき、ひじき、のり、納豆、豆腐、卵黄など
イイダコ、干しえび、カシューナッツ、枝豆、木綿豆腐など
亜鉛 カキ、牛肉、豚レバー、タラバガニ、うなぎ蒲焼、納豆、たけのこ(ゆで)など

 

【たるみ毛穴改善!】コラーゲンを生み出すタンパク質を含む食材

 

肌のハリや弾力に深い関わりのあるコラーゲンはタンパク質の1種です。

 

コラーゲンはタンパク質から分解されたアミノ酸から生成されており、全タンパク質の約30%を占めています。
実はコラーゲンは体内で作ることができる栄養素なのですが、作られる量は20代を過ぎたあたりから減少し、30代になると10代の半分以下になると言われています。

 

加齢や生活習慣の乱れになどによりコラーゲンが減少すると、肌のハリや弾力が失われ、たるみ毛穴の原因になります。
また、タンパク質が不足することで新陳代謝が妨げられ、老化やたるみに繋がるとされています。

 

【タンパク質】おすすめの食材は?

コラーゲンの生成をサポートするタンパク質を豊富に含む食材を紹介します!
また、コラーゲンは、レモン、いちご、ブロッコリーなどビタミンCが豊富な食材と一緒に摂ることで吸収力がアップすると言われています。

 

動物性食品 豚足、鶏手羽元、鶏手羽先、牛スジ鶏の皮、牛テール、豚バラ肉など
海洋性食品 フカヒレ、うなぎ、すっぽん、えび、なまこ、カレイ、ハモ、くらげ、鮭、さんま、イカなど

 

【たるみ毛穴改善!】老化の原因!活性酵素を抑える抗酸化作用のある食材

 

近年、よく耳にする活性酵素は体にとって大切な働きをする反面、増えすぎると細胞を酸化させ老化を加速させることが分かっています。
酸化により肌細胞のコラーゲンが弾力を失い、たるみ毛穴となるのです。

 

また、私たちの体は増えすぎた活性酸素を体内から取り除く抗酸化力がもともと備わっていますが、その能力は年齢とともに衰える傾向にあります。

抗酸化作用の高い各栄養素やおすすめの食材は?

 

体内を酸化させる活性酵素を抑える抗酸化作用の高い食材を栄養素別に紹介します!

 

ビタミンA にんじん、かぼちゃ、小松菜、春菊、にら、青しそ、ほうれん草、うなぎなど
ビタミンC いちご、キウイ、レモン、グレープフルーツ、パセリ、キャベツ、ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草など
ビタミンE かぼちゃ、菜の花、モロヘイヤ、大豆、アーモンド、うなぎ、ごま、アボカドなど
リコピン トマト、すいか、さくらんぼ、ピンクグレープフルーツなど
ポリフェノール カカオ、赤ワイン、ブルーベリー、ぶどう、柿など
カテキン 緑茶など
イソフラボン 納豆、豆乳、大豆、豆腐、みそ、きな粉など
カロテノイド にんじん、トマト、かぼちゃ、ブロッコリー、オレンジ、桃など
タンニン 紅茶、ウーロン茶、コーヒー、ワインなど

 

たるみ毛穴になりやすい食べ物とは?

 

「肌は内臓の鏡」と言われる通り、バランスの悪い食生活を続け、内臓機能が弱ったり血行が悪くなると、すぐにその不調が肌に現れてきます。
生活習慣や体内環境が肌に与える影響はかなり大きいのです。

 

脂肪や糖質が多い食品は、細胞を酸化させ老化を促進しコラーゲンの生成を妨げるので、たるみ毛穴の原因になります。
また、皮脂が多く分泌されることで毛穴が押し広げられ、たるみ毛穴になりますし、酸化した皮脂の毛穴詰まりも毛穴が大きくなる一因です。

 

脂肪分や糖質を多く含む食材

 

脂肪分を多く含む食材 ファーストフードなどジャンクフード全般、唐揚げ、コロッケ、フライドチキンなど揚げ物全般、ピザ、スナック菓子、ドーナツ、カップラーメンなどインスタント食品、レトルト食品、バターやクリームなどの乳製品、脂身の多い牛肉や豚肉など
糖質を多く含む食材 クリームやバターを多く使用したケーキなど洋菓子、餡子や砂糖を多く使用した和菓子、アイスクリーム、チョコレート、清涼飲料水、炭酸飲料、ジュース、白米、精製された白パン、麺類、菓子パン、アルコールなど

 

たるみ毛穴になりやすい脂質や糖分をなるべく控え、肌の保湿効果を高めるミネラル、はりや弾力を高めるコラーゲン、老化を予防する抗酸化作用の高い食材を積極的に摂ることを心がげ、毛穴レスな肌を目指しましょう!

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