たるみ毛穴は皮膚科で治すことが可能?具体的な治療方法について

 

年齢とともにしずくの形のように縦長に伸びてくる「たるみ毛穴」に悩んでいる女性も少なくありません。
たるみ毛穴は皮膚科で治せるのか、具体的な治療法はどんなものがあるのか、また、自宅でできる予防・改善法はあるのかなど気になる疑問について調べてみました!

 

 

たるみ毛穴は皮膚科で治せる?治療方法について

 

たるみ毛穴の代表的な治療法を紹介します。

 

レーザー治療

レーザー治療は毛穴の引き締めや肌のハリ、弾力を促進する効果があり、大きく分けて2種類の治療法があります。

 

表皮に作用する治療

レーザー照射で肌表面の気になる部分にミクロ単位の極小の穴を開け、古い角質などを除去し新しい肌の再生を促す治療です。

 

真皮まで作用する治療法

表皮のみに作用するものより長い波長のレーザーを使用し、照射を真皮や皮下組織まで届け、真皮の組織を熱凝固させてコラーゲンの生成を促進する方法です。

 

どちらの治療法も施術時間は約1時間で、施術後は肌表面に赤みや火照りがでる場合もありますが、すぐに冷却することで比較的早く治まります。

 

サーマクール

サーマクールは肌の深層にある真皮層の再生を目的に開発された高周波(RF:ラジオ波)による肌の若返り用の治療機器です。

 

サーマクールは高周波の熱により収縮した細胞を再生する働きがあり、コラーゲンの生成が活性化されハリや弾力をもたらします。
また、皮下組織から細胞を引き締めるため、たるみ毛穴や小ジワの改善に効果があります。

 

施術時間は40〜50分で、個人差はありますが痛みも殆どなく、施術後すぐにメイクも可能です。

 

LED光治療

LED光治療は肌のハリやリフトアップ、小ジワの改善に効果があります。

 

LED(発光ダイオード)の優しい光を肌に浴びせ、表皮や真皮、皮下組織まで光エネルギーを伝え、真皮のコラーゲンを作り出す細胞を活性化し、たるみ毛穴やシワを改善します。

 

施術時間は15〜20分程度で痛みや腫れがないので、施術後すぐにメイクが可能。

 

【たるみ毛穴】注射による治療方法

 

 

医療機器を使用せず、注射による代表的なたるみ毛穴の治療法を紹介します。

 

グロースファクター(EFG)

グロースファクターは皮膚のコラーゲンを増やし、たるみ毛穴、法令線などの深いシワ、小ジワを改善しハリと弾力をもたらします。

 

効果は少なくても数年以上続くのが特徴で、気になる部分にピンポイントだけでなく、顔全体のリフトアップも可能です。

 

グロースファクターは液体で非常に細い注射針で施術が可能なので、痛みや腫れも殆どありません。
施術時間は1部位5〜10分程度で、施術後すぐにメイクが可能。

 

ヒアルロン酸注射

皮膚の潤いを保つ高い保湿効果があるヒアルロン酸を注入することで、たるみ毛穴、シワやたるみを目立たなくする作用や真皮層の保湿機能を高める作用があります。

 

個人差や使用する製品により差がありますが、一度の注射で3ヵ月〜4ヵ月程度効果が持続するとされています。
注射部分に内出血が生じることがありますが、たいてい数週間で消え、施術後すぐにメイクが可能。

 

プラセンタ注射

美白効果、保湿効果、コラーゲン生成促進などの働きがあるプラセンタを注入することで、肌のたるみや毛穴の開きを改善できます。
また自律神経やホルモンのバランスを整える効果もありますが、施術を受ける頻度は多めです。
施術後はすぐにメイクが可能です。

 

【たるみ毛穴の治療】皮膚科と美容クリニックはどちらが効果的?

 

基本的に皮膚科はニキビやかぶれなどの皮膚疾患を治療する医療施設で、美容クリニックは肌の悩みなどを最先端の技術で治療し、美肌を作ることを目的としている医療施設です。
たるみ毛穴は皮膚疾患というより美容の悩みなので、美容外科がおススメです。

 

美容外科では多くのたるみ毛穴の治療法の中から自分の症状に合う治療法を選べますが、どんな治療法を行っているのか、またその費用についてはクリニックによりさまざまなので、事前に確認が必要です。

 

自宅で気軽にできる!たるみ毛穴の治療方法★

 

皮膚科や美容外科に行かなくても自宅で簡単にできるたるみ毛穴の予防や改善法もあります!

 

食生活の見直しを行う

 

 

たるみ毛穴の原因である肌の水分量の低下、肌のハリや弾力を保つコラーゲンの減少、老化を加速させる活性酵素を改善する食材を積極的に摂ることが大切です。

 

肌に潤いを与えるミネラルが豊富な食材

ひじき、小松菜、牛乳などのカルシウム、干しひじき、乾燥わかめ、大豆などのマグネシム、さといも、さつまいも、刻みこんぶなどのカリウム、豚レバー、あさり、パセリなど鉄、干しエビ、枝豆、カシューナッツなどの銅、かき、牛肉、うなぎの蒲焼などの亜鉛。

 

コラーゲンの生成をサポートするタンパク質が豊富な食材

豚足、鶏手羽元、牛スジ、フカヒレ、海老、イカ、なまこなど。

 

活性酵素を抑制する作用の高い食材

カボチャ、ニンジンなどのビタミンA、イチゴ、キウイなどのビタミンC、菜の花、うなぎなどのビタミンE、トマト、スイカなどのリコピン、ブルーベリー、ぶどうなどのポリフェノール、緑茶などのカキテン、納豆、大豆などのイソフラボン、ブロッコリー、ニンジンなどのカロテノイド、紅茶、ウーロン茶などのタンニン。

紫外線対策を徹底化

 

紫外線はシミやそばかすの原因になることは広く知られていますが、実は毛穴トラブルの原因にもなるのです!
紫外線は肌の奥の真皮にある肌のハリや弾力に欠かせないコラーゲンにダメージを与え、肌のたるみやたるみ毛穴の原因になるのです。
また、皮脂を酸化させるため、肌のターンオーバーが乱れ、乾燥やたるみ毛穴を悪化させてしまうのです。

 

表情筋トレーニング

 

 

顔の筋肉である表情筋の衰えが、顔のたるみやたるみ毛穴の原因の1つになっています。
普段の生活では半分も使っていないと言われている表情筋を鍛えることで改善できます!

 

表情筋を鍛える方法はいくつもありますが、簡単に取り入れられるのが「あいうえお体操」です。
あいうえお体操とは、大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」と繰り返す単純なエクササイズですが、普段使われていない表情筋までしっかり動かせるので、顔全体の表情筋だけでなく深層筋まで鍛えることができるのです。

 

まとめ

たるみ毛穴を改善する治療法は多々あるので、専門医と相談しながら自分に合った治療法を選択することが大切です。
また、同時に自宅で簡単にできるたるみの予防や改善方法を生活に取り入れ、効果をさらにアップさせましょう!

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